わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

もうすぐ受験!中学3年生の今かかっているお金とこれからのお金

f:id:watashi2525:20200624204420j:plain




 中学3年生の長男。

はじめにお伝えしておきたいのは、完全に我が家の備忘録に近いということ。

 

  • 一般家庭(自称)
  • サッカー部
  • 公立高校受験予定
  • 成績は★★☆☆☆ 察していただきたい;
  • 通塾2ヶ所
  • 地方在住

 

部活にかかるお金

コロナの影響もあって3年生になってからは

練習試合も大会もなし。

よって、部費も徴収されず。

f:id:watashi2525:20200624221242j:plain


 

2年生の今頃はというと

  • 部費 8,000円/月
  • 練習試合、大会の送迎費 2,000円/月
  • 飲料代 1,000円/月
  • 弁当はほぼ作って持たせていたのでなし

 

その他、冬用ウィンドブレーカーやジャージなどチームで揃えるとなると臨時出費です。

 

ソックスやシューズの買替えも何度かやってきます。

 

だいたい毎月1万円以上はかかっていたということです。

 

顧問の先生が変わってからはなるべくお金をかけないように気を揉んでくださっているので、出費が減った気もしています。

 

部活によっては部費がないところもありますし、

こればかりは毎年の先輩方からの慣例というか…

すごくあると思いました(´-`).。oO

 

小学校低学年からサッカーを始めた長男ですが

ことごとく大会など中止を発表されて

このまま引退になってしまうかと思うととてもやるせない気持ちです。。

 

塾にかかるお金

 

通っているのは2ヶ所。

 

火曜、木曜1時間ずつ

→数学塾  5,000円

 

水曜、金曜1時間ずつ

→数学、英語塾  13,500円

※7/19追記:8月〜受験対策で月曜日も追加。

     時間も1時間半に延長

     よって  28,000円に増加

     

f:id:watashi2525:20200624221741j:plain


 

数学塾は個人の先生がやっている、少人数制のところ。週2日5,000円はとても良心的です。

そしてなにより、先生が良く見てくださるので

勉強苦手な長男も「わかりやすい!」と絶賛しています。

 

一方、数学・英語塾のほうは

個別指導とはいっても一人一人iPadでシステムを使って学んでいて、間違ったところはノートに書いてわかるまでやる、手を挙げて先生に助けを求める

という形。

 

わからないことが続くと基本に戻るという意味で中1の単元に飛ばされることもあるようで、

「中3に戻ってこれない」「まだ中1」

と嘆いていたことも。爆!

 

本人のモチベーションがなかなか上がらなくなってしまうこともあったようで

塾を変えようか悩みましたが、

勉強不足が原因というのは本人も気づいていて。

 

別のところに行ったところでわからないところはわからないまま。

結局は本人のやる気次第、ということで

気合を入れなおして継続しています。

 

ちなみに参考書等はほぼ購入していません。

というか、「いらない!」と断固拒否するので買っても無駄だと思ったからです。

 

唯一、三者面談の後に廊下に展示された参考書は

「やってみようかな」の一言があったので、

私も内心喜び(やっとその気に!泣)

ホイホイと買ってしまいました。

が・・・3ページくらいしかやっていません。

(ほれ、みろ!大泣)

 

何度も言いますが、結局は本人のやる気次第ということです。

 

その他学校費

f:id:watashi2525:20200624223315j:plain



  • 給食費  5,500円
  • 教材費及び保護者会費等 7,000円(6ヶ月間のみ)
  • 修学旅行積立は2年生で完了しているのでなし

 

 これからのお金

f:id:watashi2525:20200624223901j:plain

一体いくらかかるのでしょうか・・・

 

公立高校受験したいと言っていても私立になるかもしれない。

 

多く準備しておくにこしたことはないですが

今回は

公立高校受験がんばれ!の意味も込めて

そのつもりで考えてみることにしました。 

  • 夏期講習
  • 受験
  • 入学準備金

 合わせて30万円ほど。

 

ひとまず目の前の夏期講習でどれくらいかかるのか、

触発されて教材を買ってしまうのか

私も初めてのことで不安ですが

まずは長男をサポートしてあげることを第一に考えたいと思います。

 

まとめ

ざっくり長男に毎月かかっているお金は3万円~4万円でした。


※7/19追記:受験対策の塾代が増えて

      部活引退のため部活費用が減るので

      4万5千円〜5万円程度になりました


義務教育とはいえなかなか大きい出費です。

 

ぜひ先輩ママさんのお話も聞きたいなあ。

 

これからかかるお金については

受験が終わったら追記したいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました☺