わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

子育てにちょっと疲れた…そんな時のわたしのリセット法

 

f:id:watashi2525:20200625222330j:plain

 


つい1年前まで仕事と家事育児に追い詰められていました。


基本的にネガティブ思考が苦手なので

何も手につかなくなるということはないのですが

哀しく元気にガミガミ(なにこれ難しい)していました。


反抗期真っ只中の長男と、かまってちゃんの次男ダブルで

絶頂期重なってしまった感じです。 


とはいえ、本当に可愛くて仕方がないのは確か。

眠ってる顔とか本当に愛おしくて

目力で起こしてしまうんじゃないかっていうくらい見つめます。笑

本当に可愛いんです、心底。

 

だけど仕事をして帰ってきて年頃の中学生息子に悪態をつかれる…。

食事の支度や洗濯も次男がかまってと愚図りままならず…。

どうしてもイライラ。

 

最大の原因は私自身が自分のこと第一で動いているからなんだと反省したものです。

 

年頃の悪態も、次男のかまってちゃんも成長のひとつなんですから、

煩わしく思うことが間違っているのだと気付いた今日この頃です。

 

私流!子育てイライラ解消法

 

お風呂でリラックス🛀画像1

 

あったかいお風呂で一人の時間。

ほんの少しの時間ですが、ボーッとリラックス。

子供と一緒に入るとやっぱりせかせかしてしまう私の性分…

たまには一人でゆっくり浸からせていただきます!

 

これだけで母ちゃんかなりリフレッシュです!

癒しといえばアロマも大好き。

 

 

 

車内で大声で歌う🎤

f:id:watashi2525:20200625211811j:plain

 

すれ違ってる車には大抵バレてると思いますが。笑 

そこは気にせず、大声です。

子供の迎えに到着すると音楽を切って我に返ります!

結構スッキリしていますよ!

 

歌うとスッキリしますが、聴いて癒される時間も大事。

AAAが好きで、特にNissyの甘い透き通った綺麗な声が私の癒しです(^-^)

 

 

 

カラオケ@DAM for Fire TV

カラオケ@DAM for Fire TV

  • 発売日: 2020/06/01
  • メディア: アプリ
 

 

読書をして異次元に飛ぶ📖

画像2

集中して読むことで世界観に引き込まれるので、ちょっとした現実逃避に…

 

時間がなかなかまとまって取れない頃は短編集をよく読んでいました。

物語がギュッとしていて結末がすぐやってくる心地よさがありました。

 

最近は徐々に長編も。

ミステリーが基本好きで、

最近読んだ「新世界より」はとても衝撃的で

しばらくその世界観から抜け出せずに引きずってしまったほどです。

 

読書についてはまた別記事で紹介できたらいいなと思っています。

 

 

新世界より 文庫 全3巻完結セット (講談社文庫)

新世界より 文庫 全3巻完結セット (講談社文庫)

  • 作者:貴志 祐介
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 文庫
 

 

暴飲暴食

f:id:watashi2525:20200625213827j:plain

これはおすすめしません。笑

 

美味しいものってほんと幸せな気分になれるんですよね~

歳を重ねてから良くわかるようになってきました。

 

そしてお酒が好き…というより楽しい時間が好きなので

もう暴飲暴食は最高の時間!!

 

翌日は後悔も少々ありつつ

でもパワーチャージができた喜びでリセット回復できるのです!!

(大声)

 

 

 

 

寝る

f:id:watashi2525:20200625213101j:plain

 

昼夜問わず寝るに限ります。

今のところ何も用事のない休日しかできませんが

私の場合はこれが1番効果的で、寝て起きたらかなりリセットされています。

 

そして枕は大事!

枕を変えたら肩凝りも解消されました。

せっかく眠るなら良質な睡眠。

 

 

 

結果

どれも現実逃避でした。笑

 

一人の時間を作ることって本当に大事。

忙しい中でもほんの少しこういう時間を作ると

気分転換にもなるし自分自身とも向き合えます。

 

今回、私は「子育て大変」「イライラする」「早く手が離れてくれないかな」と

行き詰まってこの記事を書き始めましたが、

やっぱり成長してくのも寂しいものがあります。

 

今までは「ママ手伝って」とヘルプを出してくることも

一人でできるようになった姿を見るとちょっぴり寂しい。

 

今大変と思っていることも何年後かには愛おしい思い出になるんだろうな。

 

そんなことを思って毎日大切に過ごしていこうと思い直しました。

 

今日も寝顔を見つめて寝るぞ〜✧ •̀.̫•́✧

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。