わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

手作りレモネードシロップ♡と今週の作り置き

f:id:watashi2525:20200629200659j:plain


もくじ

レモネードシロップ

スーパーにレモンがたくさん並んでいて

思わず買ってしまいました。

 

国産のレモンを使いたかったのですが

売り場になかったので防カビ剤を使っていないものを選びました。

 

f:id:watashi2525:20200628224809j:plain

塩で皮をゴシゴシして水洗い。

 

水気をよく拭いたら薄切り(ズボラな私は薄切りにはならない)して、

煮沸消毒した瓶につめます。

 

砂糖とレモンを交互にいれて

 蜂蜜をそそいだら放置!

f:id:watashi2525:20200629215727j:plain





 

水分が出てきたらかき混ぜて

砂糖が完全に溶けたら出来上がりです。

1日〜2日くらいかな。

 

5時間くらいでこんなに水分が出てきました。

f:id:watashi2525:20200628224856j:plain

炭酸やお水で割って、夏には特に最高!

熱中症予防にも♫

 

保存は1ヶ月くらいはもつのでこれは便利♡

 

ジュース好きな子供たちにもたまにはこういうの飲ませたい。

 

レモンの効果

ビタミンCは、体の細胞と細胞の間を結ぶコラーゲンというたんぱく質をつくるのに不可欠です。これより皮ふや粘膜の健康維持に役立ちます。また、病気などいろいろなストレスへの抵抗力を強めたり、鉄の吸収を良くしたりします。さらに、抗酸化作用もあり、有害な活性酸素から体を守る働きをすることから、動脈硬化や心疾患を予防することが期待できます。

出典:ビタミンC | ビタミン | 栄養成分百科 | グリコ

 

どうやら美肌にも良いらしいということで

これは飲むしかない!

すぐ感化されてしまうわたし。

 

子供たちと仲良く飲みたいたいと思います。

 

レモンの効果に加えて蜂蜜も体に良いので

この夏は活用していきます!!

 

f:id:watashi2525:20200629201027j:plain

こんな感じに出来上がりました♡大好評♡

 

 

 

サクラ印 純粋ハチミツ 1000g

サクラ印 純粋ハチミツ 1000g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

今週の作り置き

今日は炊飯器の新調をしたので

お家でごはんを炊きたいところですが

なんと旦那さまがお寿司に連れて行ってくれるというので

家族でいただいてきました(^^♪

 

炊飯器は明日、明日♪

 

というわけで、作り置きはこちら。

・マカロニサラダ

f:id:watashi2525:20200629004857j:image

持っている親指が真っ赤ですね。

作りすぎて重いです。笑

 

・ビンチョウマグロの佃煮

コトコト…

f:id:watashi2525:20200629005014j:image

写真撮り忘れましたが

元は柵のお刺身です。

解凍ものということで安売りしていたので

日持ちするように家族みんなが好きな佃煮に。

 

汁がほとんど水飴状になるまで煮ました。

ご飯にとっても合うんですよね〜♪( ´θ`)

 

f:id:watashi2525:20200629005020j:image

 

お魚があまり得意ではない方がチラホラいる我が家なので、お肉メインになりがち。

 

どうにか魚を食べさせたい私は

佃煮や煮物にすることが多いです。

 

この味付けなら抵抗なく食べてくれるので

ついつい作ってしまいます♫

 

おかずが足りない時用なのに

あっというまに無くなってしまいました(^^♪