わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

食材の買い出しを考え直してみた。節約に積極的になったワケは

f:id:watashi2525:20200628010851p:plain

 

食材の買い出しって好き。

 

買い物欲というか、お金使ったぞ!という気になれるから何かが満たされる。

 

とはいえ、贅沢症でもないので安いものばかりに

目がいってしまう私ʕʘ‿ʘʔ

 

ここ最近今までの買い出しの仕方と変えてみたところ、

節約にもなり外食が減ったりしたので書いておきたいと思います。

 

週1回の買い出し

 

今までは週に2.3回買い出し、そして作りたいものに材料が足らないとその都度買い足して…を繰り返していました。

 

食費の計画も狂うし、面倒だな〜と思いつつも、仕事帰りのちょっとした息抜きになっていたのは事実で…深くは考えず。

食卓に並ぶ品数を確保しようと日々奮闘していました。

 

ところが常に冷蔵庫がパンパンの状態。

それでも足りないものがあると買い足してしまう。

奥の方から出てくる忘れ去られた野菜たち。

一番いけないやつだ。ごめんなさい野菜さん。。

 

心が痛み、財布も痛み出していたので

週に1回まとめ買いをすることにしました。

 

食費も週ごとに分けてできるだけその範囲で。

 

きっちりやってしまうのもストレスになるので

1ヶ月4万円と決めて、それを週で割っていますが

週ごとに多少オーバーしても1ヶ月で予算内に収まればOKとしています。

もしも余ったら、貯蓄用へまわします。

 

今まで後先考えず足りないものをポンポン買い足していた時と比べたら確実に1万円は減りました。

 

予算オーバー気味だと、どうにか今あるもので作ろうとするからです。

ちょっとしたゲーム感覚でしょうか。

 

気張りすぎると続かない性格なので、考え方次第で楽しみながらが一番♪

 

安い生魚なんかは圧力鍋で骨まで柔らかく佃煮にして日持ちさせれば、数日間はおかずの一品として重宝します。子供もカルシウムが摂れてうれしい!

硬くなりがちな安いロース肉も味噌、お酒、みりん、さとう、しょうゆ、にんにくで味漬けて冷凍しておくことでサッと調理、やわらかく出来上がります。

 

手間はありますが、自分なりに工夫しているのが楽しみになっています♫

 

今日はコレがないし…献立思いつかないから外食ね!なんて日が減りました。

以前はどれだけ手抜きしていたんだ…

 

なにより、買い出し前の冷蔵庫はスッキリ!

忘れ去られる野菜もなくなり、食材を最後まで無駄にしないように献立を考えるのもミッションです。

 

 

 

 

安いスーパーはしごはやめた

 

これまでは野菜の安い店、調味料や冷凍食品が安い店、お肉の安い店、ポイントがたまるお店などそれぞれはしごしていました。

 

しかしなんと効率の悪いこと。

ガソリン代はもちろん、あとで行ったお店でさっき買ったものより安いものを見つけた時の絶望感。

そしてなにより移動時間が無駄だった気がします。

時は金なり…ではないですが、私はその分の時間を

家で作り置きしたり下味付けておいたりという準備の時間に充てることにしました。

 

今は、一番コスパのいいスーパーにしぼり週1回のまとめ買いにしています。

日用品以外はほぼここで。

近所にある業務スーパーは時折利用しています。

 

 

肉、魚のメインコーナーから

 

野菜コーナーからまわっていたのを、肉・魚のメインコーナーからにしました。

 

野菜は自分自身が好きなのと、子供にもたくさん食べてもらいたいという気持ちで

ついつい買いすぎてしまって…最後まで使いきれないこともしばしば。

 

先に献立のメインを決めてしまうことで無駄に野菜や副菜を買いすぎることが

抑えられた気がします。

 

どうしてもやる気がおきない日は 

 そんな時は、冷凍食品!テイクアウトのお弁当!または作り置きで対応。

体に良いものを…とかそんなこと思っている場合じゃありません。

 

いいんです。たまには。迷わず頼ります。

 

普段私が仕事から帰宅するのは18時近くになるので、玄関入ってからはノンストップで動き続け夕飯づくりを急ぎます。

 

皆お腹すかせているから早くしてあげよう!

いつもはこんな感じで時間に追われながらも誰かのためにしているということに

喜びすら感じているほど。爆

 

しかし私も人間。

 

なにもしたくない日はとことん何もしたくありません。

パスタを茹でてソースを温めることすら、いや、インスタントのお湯を沸かすことすら、です。そして洗い物も極力したくない。

 

しょうもない母かもしれませんが、こういった完全なる手抜きがあってこそ

私自身が保たれているのかもしれません。

 

 

貯金して家族旅行に行きたい!!

お金のことに対して以前に増して気になりだしたのは

家族旅行に行きたいから。初海外!

 

中学3年生の息子と一緒に旅行行けるのもあと何回かな。

 

今はコロナがまだ心配なのでいつになるかわかりませんが

受験も無事終わって、笑顔でみんなで行けるように

私も家計管理がんばります!

なので息子よ!

笑顔の旅行にさせておくれ。

頑張れ!勉強して!(←結局これが言いたい)

 

 

 

最後までお付き合いありがとうございました☺