わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

はじめまして。さっそく子供の話

私には2人の子どもがいます。

現在中学3年生と保育園年中組。

歳は離れてるけど弟のほうがしっかり者で

いつも世話を焼かれる長男…


人生初の受験が待っているわけですが、

コロナの影響で、いや影響なくても、勉強をしていません。

毎日、運動部で動き回っていた日々から一転、

ステイホームはきちんと家にこもりゲームしていました。爆


言っても言っても聞いてもらえないので、

後で困るのは自分だよ

この一言に尽きます。


決して放任ではありません。

どちらかというと厳しくしているほうだと思います。


思春期で何度もぶつかったし、殴り合いになったこともあります。


正直私自身も反抗期酷かったので

息子はまだ可愛いほうだなと思ってしまうのは

甘いのかな。?


ただ、やることはやる

これは私自身も曲げないところだったので

是非息子にも伝えたい。

…口うるさく伝えています。


親に反抗したい気持ちはよくわかります。


親に何も言われたくないからやることはやる!


これでいいと思うんです。


実際息子はやることもやらずに

だらしがないので

私からは煩く言われっぱなしです。


もう少しうまくやればいいのに。


お互いが疲れてきたころ、


もう後で困るのは自分だよ

お母さんは助けてあげれないこともあるんだよ

自分自身でよく考えて


そんな風に少し距離を置く感じで言ってみたものです。


今目の前にあることにガミガミするより

全体を見て伝えてみたほうが

自分で考えることに繋がるのかもしれない。


それをどう受け取るか

やっぱり自分次第。


私が全て正しいわけではないけど

少しでも視野が広がってくれたらいいなぁ。