わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

焼きたてパン美味!普段はしないことをやってみたら案外楽しめたステイホーム

コロナで自粛生活。

 

私もリモートワークになっていたので

気分転換も兼ねて

休みの日には子どもたちとパンを作りました。

 

って、初めての手作りパン🍞

主婦雑誌でふと見かけたパンのレシピに触発され、近くの業務用スーパーで強力粉を購入!

ドライイースト、バターも🧈

 

お菓子作りは大雑把な私にとってハードルが非常に高い。

その気になれば熱中して止まらなくなるタイプなのですが、始めるまでが長い。

 

なんせ、軽量カップで量ったり

重さを量ったりがツライ。

でもお菓子作りはこれが重要!!

わかってるから始めるまでが長い…

 

そんな、こんなで

子供たちが喜んで食べてくれる顔を想って

やる気を出して作ったのでした!

 

このレシピ、丸パンのほうは発酵時間もほとんどなく(むしろ電子レンジで発酵)初めてでも手軽に出来ました。

 

プレーンの他にも中にチョコを入れたり、

ウインナーとマヨネーズを入れてみたりして

子供たちと一緒にあーだこーだ言いながら完成!

 

形はアレですが…ご愛嬌̨(༎ິ῀̫ ༎ິ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

f:id:watashi2525:20200616211240j:plain

 

初めてにしては上出来かと^ ^

焼きたてを食べれるのは手作りパンの醍醐味ですね。

自分で作ったというのもプラスされて

余計に美味しかったです♡

 

その後に生クリームを使った少しリッチな食パンも作りました。

 

f:id:watashi2525:20200616211518j:plain

 

こちらは少し発酵時間をかけましたが

実家の母へお裾分けしたら

お店のかと思った!と驚くくらい

美味しかったそうです♡

 

 

普段はなかなか重たい腰が上がらない私ですが

美味しいと喜んでもらえるのが何より嬉しくて

、どちらかというと喜んでもらいたいが為に作ってたんだなぁと実感した日でした。

 

色々と憂鬱になりがちでしたが

子供たちとこんなに一緒にいれたこと、

普段はなかなかできないこともできたこと、

ステイホームも案外楽しかったです^ ^