わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

受験に向けて塾代が!時代の変化についていけないわたし

f:id:watashi2525:20200708234339p:plain

中学3年長男。

 

受験が待っています。

 

8月は三者面談、高校の体験入学、塾の面談、模試…とすでに予定いっぱい。

その他、部活も最後の舞台をもうけてくださったので、8月頭からトーナメント戦で始まります。

 

今年は夏休みもかなり短縮されているので

休み中はやることみっちりです。

 

中三塾代の変化

 

塾は今2ヶ所通っているのですが、

片方の塾に行く日を

もう一日増やしたい!というではありませんか!!

 

しかも1回あたりの時間も延ばしたいと!!

 

うそでしょー!!

 

ここの塾は嫌だとか、

わかるまで先に進めなくてモチベーション下がったりしていたあの日。

 

勉強机が物置になってるような息子が

なんとこんな事を言う日が来ました。

 

私は一つ返事で

「よし!おっけ!!」

 

とは言ったものの

念のため塾にこっそりお値段確認してみる。汗

 

さ、3マン5センエン?!

 

ちなみに120分、週3回

1ヶ月あたりの値段です。

 

今は60分、週2回で

14,000円。

 

もうこれが高いのかどうか計算ができない。

 

一瞬気が遠くなりましたが

悟られないようにお返事はきちんとしていたと思います。

 

みなさん一体いくら塾代にかかっていますか?

ちなみに息子は秀才派ではなく

勉強なんて!!派です。

 

学校で受験についての説明を受けてから

自分はやばい。このままでは選べる高校がない。

と危機感を募らせ、あんなに嫌だった塾を増やす次第となりました。

 

我が家からしたら

決して安くない塾代。

 

今年はコロナの対策で

夏期講習がありません。

 

模試のみ(別途3,300円)なので

夏期講習の分だと思って

毎月頑張ろうと決めました!!

 

人生初めての受験で息子も不安なはず。

御守というか安心料も込みで納めたいと思います!!!

 

もちろんその分勉強励んでいただかないと困りますが。

 

あと約半年

頑張ろう。

 

 

 頑張るのは息子だけども。

私も陰ながら頑張るのです。

 

 高校の体験入学は親も?!

 8月に予定されている体験入学ですが、

保護者も同行かどうかの手紙が配られました。

 

え?

今どきは親も行くのが普通なのか?

 

周りは少数派で付いていく親もいるようでしたが

うちは子供のみで提出しました。

さすがに一緒に行く意味が見いだせなかったためです。

 

息子の希望校は私の母校なので

時代は変わっているとはいえ

息子の体験入学に同行するほど不明な点もありません。

 

なにより

息子が嫌がっていますけどね。笑

 

子供たち同士でであーだこーだ言いながら見学をし、

頑張った先の高校生活に夢を抱いて

残りの受験期間を乗り切っていけるような

そんな有意義な時間にしてもらいたい。

 

と私は思っています。

 

このご時世なので仕方ないですが

今は学校の送迎、部活の送迎など学校行事にはほぼ親が関わりますね。

うちはできる限り自分で、という主義。

それでも過保護だなあ…と感じてしまいます。

 

自分の時代と差がありすぎて

ついていけないことも多々あります。

 

今回の体験入学に保護者同行する件は

ちょっぴり驚きだったので

つい書いてしまいました。

 

時代は変わりますね(;´∀`)

なんとか認識を合わせていかないと。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました(^^)