わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

豚の角煮からのとりチャーシュー。残った煮汁も無駄にしない!

f:id:watashi2525:20200705212059p:plain

もくじ

 

 

雨続きですね☔️

金曜ロードショーで観た

【レディ・プレーヤー1】が想像以上に面白くて

昨夜も2回目観てしまいました。

思いっきり朝寝坊です。

 

来週からは息子の部活練習が土日も始まるので

ゆっくりしていられるのも今日でひとまず終わってしまいました。

 

午後からは買い出しに行って

読書でもしようかな〜と思っていたのですが

(とことんのんびりするつもりだった私)

前から長男がずっと食べたいと言っていた

豚の角煮を作ろうとふと思い立ち買い出しリストに追加。

 

長男が大好物でリクエストされるんですが

時間が余裕ある時しか作ってあげれないんですよね(>人<;)

 

豚の角煮

f:id:watashi2525:20200705183042j:image

豚バラブロックを切ってフライパンで焼き目を。

外国産は少し匂いが気になるので我が家は国産のみにしています。

f:id:watashi2525:20200705183202j:image

 

フライパンの余分な油を拭き取って

水をかぶるくらい入れたら20分くらい茹でます。

ここで余分な油を落します。

f:id:watashi2525:20200705183458j:image

圧力鍋に移して

・しょうゆ

・お酒

・みりん

・砂糖

・はちみつ

・しょうが

・水

ネギの青い部分と一緒に圧力をかけます。

f:id:watashi2525:20200705183825j:image

これで30分くらい煮たら出来上がり。

圧が下がったら蓋をとって茹で卵も追加♪

f:id:watashi2525:20200705184053j:image

今日の夕飯です。

f:id:watashi2525:20200705184023j:plain

 

 

 我が家はもう一回り大きいものを使っていますが

圧力鍋は料理がはかどりますね♪

時短にもなるし、なにより柔らかーくなって感動♡

 

お次は↓↓

残った煮汁がもったいないので;

冷ました後の油を取って今度はとりチャーシューの作り置き♪

 

 

とりチャーシュー

f:id:watashi2525:20200705184435j:image

鳥もも肉。

表面を焼いてから

先程の煮汁へINするだけです。

タコ糸適当すぎる;

それよりも自分の足みたいで(T . T)プヨプヨ

f:id:watashi2525:20200705184546j:image

豚の煮汁で鳥ってどうなのって感じですが(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

一度煮詰めた汁なので豚の匂いは特になく。

コクが出ていて美味しいですよ♪

 

はちみつとしょうゆを少々追加しました。

f:id:watashi2525:20200705184736j:image

f:id:watashi2525:20200705184748j:image

この無駄にしていない感も好きです。笑

 

さすがに煮詰めたら煮汁も減ったので使い切り終了です!

f:id:watashi2525:20200705195126j:image

粗熱を取って袋に入れたら

味を染み込ませつつこのまま保存♫

 

〜翌日〜

冷蔵庫で寝かせていると

煮汁がゼラチン状に、

白い油は分離しています。

 

その白い油は取り除いて

煮汁のゼラチンを乗せてレンジで加熱。

f:id:watashi2525:20200706190244j:image

 

各々、ごはんに乗せてマヨネーズをかけて食べたり

大好評で全部なくなってしまいました(^^)

 

家庭菜園

そしてお庭の中玉トマトも色づいたので

雨の中収穫しました。

f:id:watashi2525:20200705185438j:image

f:id:watashi2525:20200705185451j:image

毎年トマトはよく育つので

今年もこれからたくさん採れそうです♪

 

とっても

美味しかったです♡

f:id:watashi2525:20200706190249j:image

 

そしてこれ。

きゅうりが…

f:id:watashi2525:20200705185527j:image

可愛いことになってますが不作ですかね;

これから育つのかなぁ?

 

ナスとピーマンも育てていますがまだ実にならず。

 

もう少し見守っていきたいと思います♫

 

 

お読みいただきありがとうございました(^^)