わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

梅雨明けまでに終わらせたかった…宣言通りの洗濯掃除をした一日

f:id:watashi2525:20200712215556p:plain

 もくじ

 

遅めの朝。

 

朝がめっぽう弱い私とは対照的に

夫は休日も早起き。

 

朝食にホットケーキを焼いていてくれました。

 

私はそれと昨日の残りのうどんも。

夏のボーナスと私の職場の信頼関係モヤモヤ…そして今日の料理 - わたしのぶろぐ

寝起きから炭水化物多めでパワーチャージ!

 

それからは宣言通り

掃除、洗濯に明け暮れた一日でした!!

 

洗濯機は常にフル稼働です。

 

息子たちのシューズ洗い

綺麗ではないものをすみませんm(__)m

 

 

f:id:watashi2525:20200712154432j:image

特に長男のスパイクは

雨が続いていたので

ぬかるんだグラウンドで

練習をしていたおかげで

泥だらけ

 

それとなにより

お匂いが…ね

 

蒸れて蒸れて

 

頑張った証なんです。

でも

くちゃい(꒪⌓꒪)笑

 

泥をある程度落として

下洗いしてから

洗剤でつけおきしました♪

 

洗い流した後は

時間的にも天気的にも

自然に乾かすのは無理なので

 

靴乾燥機で一気にいっちゃいます。

 

f:id:watashi2525:20200712204752j:image

去年の梅雨の時期に購入したのですが

汚れてしまった靴を洗いたいけど

翌日には乾かしたい時に大活躍!

 

部活の試合が連日続いた時は

洗うタイミングに悩んでいましたが

これ一つあるととても助かりました♪

 

子供の上履きだったら

90分あれば乾いてしまいます♫

 

 

 


レースカーテンの洗濯

 

全て外してつけおきに。

 

この時期には

毎年一通りの大掃除をするのですが

レースカーテンは想像以上に

汚れていました…

 

今回はあったかいお湯で溶いた

オキシクリーンを大きなバケツに投入。

 

素手は心配なので

ゴム手袋をして混ぜ混ぜ。

揉み洗いすると

泡とともに汚れが浮き出てきます。

f:id:watashi2525:20200712154442j:image

こちらは

オキシクリーンで。

 

時間をおいたら

洗濯機でいつもどおり

回します。

 

 

我が家はいつもコストコで購入します。

ドン・キホーテやドラッグストアでも

置いてありますね♫

 

洗面所で靴をつけおきにすると

洗面所のシンクまでピカピカにできて

一石二鳥!

 

 

レースカーテンは

ところどころカビがついていたのですが

すっかりキレイに。

カーテンの白色も

際立ったように感じます。

 

気持ちが良い〜(๑・̑◡・̑๑)

  

リビングのラグ取り替え

 

リビングを一通り掃除して

夏仕様のラグに取り替えました。

やっと。

 

f:id:watashi2525:20200712205415j:image

 

ちょっと使い古してきた感が否めませんね。。

 

一本一本が飛び出ていたりしています(;´∀`)

 

でもまだまだ活躍してもらう予定です♪

 

明日は月曜日 

本当は

車と風呂場の大掃除もする予定だったのにな。

延期といたしました。笑 

 

夕飯は地元のお蕎麦屋さんで

天ざるテイクアウト

めちゃめちゃ美味しかったぁ。

 

お腹が減りすぎて写真を撮る前に

完食。

 

たまにはテイクアウトも

みんながハッピーですね♪

 

美味しいもの食べることできるし

料理、後片付けしなくていいし(^^♪

 

充実した一日でした!

明日に備えて

気持ちも切り替えて

早めに休むことにします♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^_^)