わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

フライング!読書の秋がもうすぐなのでオススメ紹介

f:id:watashi2525:20200902224151p:plain

少し早いですが

読書の秋にぜひおすすめしたい

私のお気に入りの本を紹介させてください♪

 

過去記事にも書いた

私の好きな時間のひとつです。

watashi2525.com

 

初めて手に取った作品が気に入ると

その作者さんの他作品はほとんど読みます。

 

なので今回ご紹介するのは

私の好きな作者さんの作品より

一部抜粋です。

 

ほんとは全部載せたいくらい…( ;∀;)

 

------------------------------

これより先は個人の感想と

内容にも触れるため

ネタバレが含まれる箇所があるかもしれません。

 

ご注意ください。

-------------------------------

新世界より

職場の先輩からおすすめされて

一気読みした一冊。

SF、青春、ファンタジー、冒険、ホラー、ミステリー

色々な要素があって登場人物も皆魅力的です。

 

心情が伝わってきて、それぞれの勇ましさ、冷静さ、心苦しさが

読み手にのしかかってくる感じ。

 

3巻と長い話だけど、まったく飽きずにのめり込んでしまった。

全部を通して上巻の「思い込みほど怖いものはない」、

下巻最後の「創造力こそがすべてを変える」が私の中で繋がった気がした。

 

なんと言っても世界観がすごくて

自分もトリップしているような気持ちに。

 

新世界より 文庫 全3巻完結セット (講談社文庫)

新世界より 文庫 全3巻完結セット (講談社文庫)

  • 作者:貴志 祐介
  • 発売日: 2011/01/14
  • メディア: 文庫
 

 

クリムゾンの迷宮

寝る前に読んだら止まらなくなり寝不足のまま出社…

しばらく頭の中はオーストラリアの舞台に。笑 

 

描写は過激なところも多いけど

その分具体的に想像できて

ハラハラドキドキ…

本当にその世界に入り込んで最後まで楽しめた一冊。

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

クリムゾンの迷宮 (角川ホラー文庫)

 

 

そして誰もいなくなった

 

名作と言われるこの作品を読まなければ!と

何度も思っていたのになかなか手が出なかったのは

海外のものを読んだことがなかったから。

 

初めは文章のテンポが掴めず何度も読み返したり、

登場人物の名前も覚えられず何度も見返して心が折れかけた。

 

あっさりと殺されていくのに

途中から一気に緊迫感が高まります。

 

最後まで読むとゾッとしたと同時にスッキリするという、

この本の薄さから想像できないほど

人の心情、風景が浮かんできて自分の中できちんと幕を閉じました。

 

初めての海外作品がこの本で良かった!

 

白夜行

この原作が大好きで

ドラマも映画も観た!

初めて本で泣いた一冊。

 

全体的に暗いんだけども

【人間】を綺麗にも醜くも描いたお話。

 

時効までどう生き抜くのか。

山田孝之くんと綾瀬はるかちゃんのドラマが演技も最高に良かった!

 

東野圭吾さんはよくドラマにもなりますし

どれも読みやすいのでおすすめです!

白夜行 (集英社文庫)

白夜行 (集英社文庫)

 

 

白ゆき姫殺人事件

湊かなえさんの作品はほとんど読んだけど

これが一番読みやすかったという点で

選びました。

 

一人ずつ語り口調で文章が書かれていて

全員分読まないとわからないという

面白い展開。

 

原作も良いし、映画も良かった!

白ゆき姫殺人事件

白ゆき姫殺人事件

  • 発売日: 2014/09/03
  • メディア: Prime Video
 

 

満願

短編集。

作者の米澤さんは本当に頭が良いのがわかる。

知的な文章内容と情報量の的確さ。

 

ミステリー好きとしては

アッと言わされる展開と最後に脱帽です。

 

しかし読解力に乏しい私は

伏線も後から何度も読み返して回収しています。笑

 

とても暗い話ばかりだけど

短編集は読みやすい。

 

だけど長編もどれも面白いので

是非おすすめさせてください!

満願(新潮文庫)

満願(新潮文庫)

 

 


さいごに

気になった作品はありましたか?

みなさんのオススメ作品や

読んだ感想など共有したいです♪

 

コメント欄に残していただけたら

嬉しいです♡