わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

せめて夕飯で元気に!次男初めての虫歯治療へ

f:id:watashi2525:20200718222419p:plain

 

 

 

今日は一日雨。

 

気分を上げるべく

食材の買い出しに♪

 

早めに夕飯づくり

 

次男の歯医者があるので

早めの準備♪

 

今日は給料日前だけど

ハンバーグにしちゃおう!!

 

次男と車内でしりとりしながら流れで

私「はにわ」

次男「わんちゃん」

  「あ!「ん」がついちゃった!わんちゃんさん!」

・・・

結局「ん」になっておるよ!

 

爆笑しつつ到着。

 

野菜が特に安いスーパーで

f:id:watashi2525:20200718145927j:image

こんなに大きな玉ねぎが6個入って

298円!

 

通常スーパーで買う玉ねぎは

大きくてもこの2分の1くらいです。

 

皆さんがお住まいのところには

もっと安いスーパーもあると思いますが

うちの地元ではここが一番かな。

 

帰ってきてすぐ下拵え。

ハンバーグって休日とか

時間がある時しか作れないので

レア感満載です。

 

付け合わせもグラッセにしたり

やっぱり時間かかった(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

それでも皆んな喜んで食べてくれたので

私は満足です♡

f:id:watashi2525:20200718184222j:imagef:id:watashi2525:20200718185450j:image

写真は旦那用のハンバーグ2個!驚

これでもまだ足りなかった様子。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

ご馳走さまでした!

 

次男の歯医者へ

 

5歳にして初めての虫歯発覚。

痛みもなにもなく、

保育園の健康診断で指摘がありました。

 

診てもらったところ

奥歯の乳歯がうっすら黒くはなっているけど

大きな虫歯ではないから

磨いて固めておきますね的な

(記憶が曖昧ですいません)

ことを言われ今日1日で治療は終了

 

あとは定期的にフッ素塗りにいこう。

 

歯磨き後に塗る市販のフッ素もおすすめされました。

 

 

 市販の歯磨き粉は薄い濃度なので

5分以上は磨くといいそう。

 

お利口に一人で座って治療受けて

母は感動しました。

 

もう少し

怖いよ〜とかあるのかと思ったら

まだやりたかったのに〜って

歯医者でそんなことある?!

 

痛くない治療だったからね。

よかった。

 

私が歯が弱いので

息子たちには痛い思いはさせたくない。。

気を付けてあげたいと思っています。

 

そういえば

下の歯がグラグラになっていますね〜

と言われて初めて気がつきました(^_^;)

もうそんなお兄ちゃんになったのね。

 

本人は歯が抜けた時

わからなくて飲んじゃったらどうしよう

と怖いそうです。

そこ?

 

永久歯こそもっと気を付けていかないと。

歯は大切に…ですね!

 

f:id:watashi2525:20200718202834j:plain

100均のこむぎねんど


ちょっと色味の悪い

亀さんとイルカさんなどが出来上がりました。

一緒に粘土遊び☻

 

なんてことない日でしたが

心地よい1日となりました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました(^人^)