わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

食べ物の好き嫌いのこと。夫がワースト1にしてナイスアシスト

f:id:watashi2525:20200715214756p:plain


 

週も半ば。

木曜日を迎えると

今週を乗り切った感があります。

  ^^) _旦~~

 

もくじ

 

 

 夕飯と夫の好き嫌い

 

f:id:watashi2525:20200714231434j:image

f:id:watashi2525:20200714231504j:plain

 

今日の夕飯は

・照り焼きチキン

・キャベツとしめじの中華炒め

・ポテトマヨ

・クリームコロッケ(冷凍)

・トマト&アボカド (オリーブオイルと塩かけ)

・たまねぎとわかめの味噌汁

 

我が家は

いつも大皿に量多めです。

 

食べ盛りの子がいるのもそうですが

なにより夫が

めちゃくちゃ食べる(´⊙ω⊙`)

 

余ったら余ったで

私の翌日のお弁当になるので

初めからそのつもりで

せっせと作ります。

 

足りないよりはいいかな〜なんて。

 

今日の献立では

夫がチキン苦手(魚も苦手。怒)

なのでクリームコロッケを揚げました。

 

困りますね〜好き嫌いが多いのは( ; ; )

好きなものだけを食べて育ってきた様子。

 

だけど

夕飯に関しては

文句も言わず

一口でも食べてみたり

それでもやっぱり無理だったら

他のおかずやらでそっと

食べてくれています。

 

こどもには

好き嫌いなく育ってほしいので

夫が苦手だろうと

魚も鶏肉もローテーションで

出しちゃいますけどねっっ!

 

なんで魚!!

なんて言われた日には

自分がどうなってしまうかわかりません。怖

 \(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

幸い、こどもたちは

好き嫌いなく

これ美味しい!!

と毎日言って食べてくれて

とーちゃんがそんなに食べてるなら俺も!!

とアシスト役に貢献。

 

こどもの前で

嫌い!食べれない!

を言わなかっただけ感謝。

夫の協力ありきです。

 

こどもの好き嫌い

長男は小学校低学年まで

ピーマンやトマトを

嫌いだから食べない!と

ほぼ食わず嫌いしていました。

 

細かくして料理に

含めたりはしていましたが

形が残っているのはダメでした。

 

そんなある日ふと

食べているのを目撃!

 

食べれるんだね〜えらい!

と言うと

全然食べれるよ?

 

??

 

小さい頃はみんなが

ピーマン、トマトは美味しくないよ!

ぼくは嫌いだよ!と言っていたから

真似して食べなかったらしい。

 

わかる気がするよ、その気持ち。

 

だけど

私はどっちかというと

みんなが食べれないもの食べれるよ!!派

だったので

息子が無駄に食わず嫌いをしていた期間が

なんだか切ない。

 

高学年になって

やっと私のような思考になり

 俺は食べれるぜー!

 となった模様。

 

子供心っておもしろいですね。

 

きっと同じような子いるはず!

ほんとは食べれちゃう子。

 

これからもわたしのモットーは

食べ物は大切に

美味しく

感謝して

いただきます♡

 

次男は好き嫌いなく何でも食べるので

気持ちがいい(^.^)

 

私も食材を無駄にしない料理

心がけていきたいと思います!

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^)