わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

まったり過ごした連休は夫の誕生日。おうちごはん。

f:id:watashi2525:20200726215813p:plain

 

連休はいかがお過ごしでしたか?

 

今年はどこへ行くでもなく

息子の部活往復と

食材の買い物、近所の友人と会ったくらいで

のんびりと過ごして終わりを迎えています。

 

連休中ごはん

ビールが美味しい♪

f:id:watashi2525:20200724141526j:plain

カツオ刺身


f:id:watashi2525:20200724141529j:image

 

お得意の佃煮

イワシが安かったので

いつものごとく佃煮に。

 

f:id:watashi2525:20200724141536j:plain

2パック300円

f:id:watashi2525:20200724141533j:plain

コトコト

色はあれですが…

美味しくできました♪

 

これにすると魚をよく食べてくれるんです。

骨まで食べてくれるのでラッキー♫

 

圧力鍋でよく柔らかくしてから

蓋を開けて水飴状まで煮詰めます

 

我が家の味の決め手はハチミツ

水飴を入れるご家庭もあると思うのですが

ハチミツのほうが甘さもコクも出て

我が家ではこちらが好みのようです。

 

魚を捌いた時のまな板汚れ

どうしていますか?

 

使用後すぐに熱湯をかけるのはNGですね。

魚のタンパクが固まって

落ちにくくなってしまうからです。

水で汚れをよく洗い流してから熱湯をかければOK。

 

私は肉や魚を切った後は必ずハイターをします。

 

ところが今日の失敗談。

イワシを捌く時に新聞紙を敷いていたのですが

下に広告がある事に気づかず

白いまな板に色が移ってしまいました。

 

ハイターをしても落ちず…

f:id:watashi2525:20200726003612j:image

長年使って真っ白を保っていたので

ショック…

どうにか元に戻せるように

試行錯誤してみたいと思います(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

 

牛乳やジュースのパックを洗って

切るときに敷いて使っているという方もいるようですね。

 

[rakuten:auc-errandshop:10126024:detail]

専用のまな板シートというものがあるとは知りませんでした。

 

こういったものもあると便利ですね。

 

夫の誕生日

プレゼントは欲しいと言っていたカバンを

フライングですでに渡していて。笑

 

食事はほぼいつも通りのおうちご飯。

 

長男にハッピーバースデー♪の歌をうたってもらって

ケーキを食べ。

 

子供達からもささやかなコーヒーとお菓子のプレゼントをもらう夫。

 

年に一回の特別な日。

 

こういうのに慣れない夫は

主役になってどうしていいかわからず

オロオロしながらも感動していた様子でした。笑

 

f:id:watashi2525:20200726005340j:plain

とりのから揚げ 大量2皿作りました(^^♪ 

f:id:watashi2525:20200726005336j:plain

サーモンのガーリックバター

いつまでも

健康で元気に過ごしてもらいたいものです。

 

f:id:watashi2525:20200726194707j:plain

足を組んだ人参



 最終日は手抜きごはんでした。

ちなみに冷凍ハンバーグに

目玉焼き乗せ🍳

ε-(´∀`; )

 

最後までは頑張れなかったわたしでした。

 

明日からまた元気に頑張ります!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☻