わたしのぶろぐ

日常のこと、子供のこと、節約のこと、わたしのこと(^^)/

カテゴリー




記事一覧

ごはんのお供。ぬか漬けの効果と我が家のぬか床

 

f:id:watashi2525:20200724012454p:plain

手作りぬか漬け

f:id:watashi2525:20200724010731j:plain

[写真AC ]

小さい頃に食べたおばあちゃんのぬか漬け。

 

ふと食べたくなることがあって

スーパーで買うのですが、

値段もそこそこして頻繁には買えない。

そしてなにより、なかなか理想の味に出会えない。

 

ならば自分で作ろう!

 

というわけで

ぬか漬けを初めて1年半。

 

自己流で育ててきたぬか床について

ご紹介します。

 

ぬか漬けの効果

発酵食品は今注目されていますね。

ぬか漬けも同じく発酵食品です。

 

効果はなんと言っても乳酸菌

ヨーグルトやチーズにも勝る乳酸菌がたっぷり。

腸でも生きる力が強い

 

乳製品よりも長く腸にとどまることができるので

悪玉菌を寄せ付けない時間も長くなるわけです。

 

つまり腸内環境が良くなる=

免疫力アップ!

 

・風邪をひきにくくなる

アトピー症状の緩和

・花粉症などアレルギー症状の緩和

・ウイルス性腸炎にかかりにくくなる

・がん予防

などが、期待できるようです。

 

 美容にもいい!

f:id:watashi2525:20200724011208p:plain

ぬか漬けによってビタミン摂取、

それに乳酸菌が生きて腸に届くので

いらないものを排出しようとする働きがあります。

 

便秘や肌荒れにも◎

 

いつも母におすそわけするのですが

昔から便秘に悩まされている母は

「これ食べるとよく出るんだわ〜」

と言って喜んでいます。

 

私自身もお通じが良くなって

肌荒れが改善してきました♪

 

 ダイエット?!

f:id:watashi2525:20200724011213p:plain

ぬか漬けには

糖質や脂肪をエネルギーに変える効果があります。

 

また、酵素が含まれているので

 

代謝アップ

・便秘の改善

・食材そのものの栄養価をアップしてくれる

 

ダイエットのサポートには嬉しいですね。

 

塩気だけが注意

最近では塩分が気になるので

食べないという方もいるようです。

 

ぬか漬けの塩分に関しては

摂りすぎなければ

そんなに神経質にならなくても

大丈夫だと思います。

 

ぬか漬けにはカリウムが含まれているので

摂りすぎた塩分を排出してくれる働きがあります。

 

ただし

他のおかずなどが塩分多めの場合は

気をつけたほうが良さそうです。

 

むくみなどにも繋がるので

私は小さめのきゅうりだったら

半分くらいを目安にしています。

 

わたしのぬか床

生の米ぬかを購入して作りました。

農薬を大幅に削減した無添加米ぬかで

塩、昆布、唐辛子などあらかじめ配合済みです。

 

実際に使用しているものです。

↓↓

米ぬかにぬるま湯を入れて混ぜるだけ。

一晩ほどですぐに漬け始めることができました

 

ものによっては

2週間とかそのくらいぬか床を育てて

やっと野菜を漬ける、というのが本来で、

昔ながらのやり方だそうです。

 

が、待ちきれないので

こちらを購入。

 

味も旨味があってすぐに漬けても

とても美味しくできました。

 

自分好みに

しばらく期間が経つと

ぬかの量が減ってきたり

野菜の水分が出たりで、

足しぬかをします。

 

慣れてきた頃

私は旨味を強く出したかったので

塩は控えめに、昆布やかつお節、

にんにくを足しています。

f:id:watashi2525:20200723235108j:plain

わたしのぬか床


室温や乳酸菌の量、野菜から出た水分によって

ぬかの状態は変わってきます。

 

25度くらいが適温

30度を超えるようなら冷蔵庫に入れておくと◎

 

取り扱いの基本的なことは

説明書のようなものを参考にするのですが

やはり各家庭それぞれ違うので

いつも見ている自分で把握して

調整していくのがベストだと思います。

 

それが難しいところでもあり

面白くもあるのです。

 

お手入れ

冬場は2.3日に一度手を入れてかき混ぜて

夏場近くになると毎日していました。

室温の変化でカビやすくなるからです。

 

でも数日留守にする時などは

冷蔵庫に入れておくことで

乳酸菌が抑制されるので

必ずしも毎日手を入れなくても大丈夫です。

 

マメじゃないし毎日は無理…

と思っていた私でも

気楽にできています。

 

 ぬか床が可愛い

とにかく愛着がわいてきて

可愛いとすら思っています。笑

 

変な匂いがしないか、

水分多く出ていないか、

カビていないか…

毎日様子を見るのが日課です(^-^;

 

さいごに

f:id:watashi2525:20200724011741j:plain

[写真AC ]

ぬか漬けは

先人が生み出した素晴らしい知恵ですね。

考えた方すごい。

 

これひとつあるだけで食事が豊かになります。

 

この日本の伝統食を次の世代にも

受け継いでいきたいものです。

 

気になった方は

是非取り入れてみてはいかがでしょうか(*´꒳`*)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました☻